燃尽症候群 頑張るのはやめよう!

試験直前というのにとうとうここ数日は勉強時間数分、ということになるほどお仕事が終わらないです 

土日もなく、一人オフィスで、音楽を聞きながら10時間は集中してたかな。。。これが勉強だったらものすごく捗ったのに、って思いました~ 

で、こんなエンドレスな仕事をしていると、勉強しなきゃ、って焦るんです。。でも仕事は終わらないし、結局どちらも中途半端。そして、そんな毎日を過ごしていると、いったい私は何のために生きているのだろうか となってしまうのですね 気づけば食べることが唯一の楽しみに なっているし、楽しくもなんともないですっ そして不満が募り、心が歪んで、何もかもやる気にならないんですね

こんな毎日だったのですが、少し前から、どうしようかな。。。って考えていました。で、仕事も勉強も頑張ればなんとかなる って思っていたのが以前のわたしですが、「頑張ることが自分をダメにしている」って思ったのです。あ、これ、逃げ?って思われるかもしれないですが 結果のでないことを中途半端に延々とやり続けるような 「頑張り」って何??って今は疑問です。

いろんなことを犠牲にして、仕事したって、勉強したって、楽しくもなんともないんです。頭に何も入りませんし。しっかり短期間で合格して周りに恩返しできれば話はまた別ですが。

今までは、自分が楽しんで頑張れる仕事と勉強が自分の支えになっているって信じていたんです。そして気分が落ち込んだときこそ頑張って持ち直していかなきゃ!って思っていたのです。

でも、気分が落ち込んだときはそれを素直に受け入れて、全く違うことをしてみてもいいのかなって思うようになりました。気分が落ち込んでる時に無理矢理頑張るとそのことが嫌いになります。 仕事も勉強も楽しくできれば私は大好きです でも、無理をすることで好きなこと故に結果がでないと、そこから受けるダメージが大きいのですね

どんなときも頑張ってしまう、ちゃんとやらなきゃって思ってしまう私にとっては少々抵抗がありましたが、少しぐらい適当になって、知らない世界もたまにはいいかなって

そして「楽しいこと」を求めて少し生きてみようって思いました 

これまでは心が折れそうになっても、何があっても、仕事仕事仕事。。。勉強勉強勉強。。。早起き、カフェ勉強、イヤホンから聞こえるのは専門学校の講義、みたいな、誰が聴いても楽しくないことばかり。。。ストイックになるのは好きですが、もう、ちょっと疲れちゃった。自分の心とカラダに耳を傾けて、自然な気持ちに素直に反応してみるね

楽しいことをもとめて、非現実に自分を置くとか、これまでとは違う行動をとるとか、ここ数年とは路線変更してみま~す

 




コメント

  1. YO より:

    試験頑張ってくださいね!
    ご武運をお祈り申し上げております。

  2. Ishida より:

    ありがとうございます!