時間の使い方を変えてみた の巻

「時間はどの人にも平等に与えられたもの」というのはよく言いますが、その限られた時間を有効に使うって、なかなか難しいことで、みなさん苦労しているのではないかと思います 特に疲れているときは、頭ではわかっていても、体が動かないってことよくありますよね 

先週、なんの気なしにラジオをつけていたのですが、そのときたまたま黒柳徹子さんがお話されていて、「その元気の秘訣はなんでしょうか?」って質問の答えにピンときて、さっそく今週はその生活を真似していました。

彼女いわく、「夜、帰宅したらとにかく寝る準備、帰宅後30分ぐらいで寝てしまう。そして2時ー3時には起きて行動を始める」ということでした。

そして自分なりに考えて実践したのは、帰宅後、食事、シャワー、そして、勉強をするのですが、勉強をしていると耐えられないくらい眠くなること、ありますよね、そして、その眠いときにもう寝てしまうのです。そして2時ー3時に起きて出勤までの3-4時間勉強する  睡眠時間は4-5時間ですが、眠い時に寝るので意外にスッキリ起きられるのです

帰宅時間にもよりますが、なかなか快適で、また来週もこの生活を続けてみようと思います。 

そして、そんなふうにして確保した勉強時間だから、ムダにしたくないなって思い、こちらはタイマーで時間を区切って2科目を進めるようにしました。とにかく機械的に時間がきたら次の科目。。。というようにね 

少し時間の使い方を変えてみてちょっと新鮮な1週間でした 




コメント