REGULATION – Gifts, Trust について書いてみた の巻

この週末はProperty について潰しているところです Gift や Trust にはそれぞれの規定があって、それぞれを加味しながら、それぞれが組み合わさっている問題にも対応できないとならないですね。。。MCQでいっぱい間違えて、最後にSimulationを解いて全体の構造をまとめてみました 

Photo Oct 05, 10 53 10 PM

Gift は、原則としてGross estate には含まれないということです。

ただ、例外として、「Donor retained power to amend or revoke the gift」という、いわゆる「reovokable」(取り消し可能)の権利を有している場合には、そのGiftをGross estate に含めることができるということです。

よく問題文に「Revokable」か「irrevocable」かということが書かれているかと思いますが、それはこのことだったのですね 

そして、Gross estate には原則としてBeneficial interest といってSecurities, Cash, Insurance proceed などが含まれます(上の図には書いてませんが)。

そして、「Adjusted gross estate」を計算する過程で、お葬式費用のFuneral expenses, 生前にかかったMedical expenses を差し引きます。ここで、Medical expenses については、亡くなった方の最後のIncome tax return でも処理することは可能です。

Adjusted gross estate が算定されると、最後に、Charitable deduction, Marital deduction などが引かれ、最終的なTaxable estate が算定されるということです。 Marital deduction はGiftにも同じような規定がありますが、ここでも金額に関係なく無制限に引くことが可能です。

補足として、Ecutor’s fee については、Fiduciary tax return でのみ処理をしますので、estate tax return やincome tax return には含めないのです。

普段、MCQだけを解いていると、全体の構造が見えなくなるので、MCQの後、Simulationを解くことはお勧めです 

お試しください~

 

 




コメント