Philippines への出張にて の巻

これまで受験に関することを主に載せてきましたがこれからは「社会人受験者」として私の私生活にも触れていこうと思います 

ということで、今回は少々古くなってしまいましたが今年2月の転職依頼初めての海外出張についてお話をできたらと思います 

この出張は「ファイナンスコントローラーミーティング」だったのですが、営業部門ばかりではなくファイナンスも1年に1度はConferenceを開き、情報交換をするという趣旨だったのです。私が参加したのはAPAC (Asia & Pacific) 地域のファイナンスコントローラーがフィリピンに集まり、2泊3日、ホテルの会議室にてプレゼンテーションなどを行い、また、現地グループ会社の工場見学をするという企画でした。

2月といえば外資にとっては12月決算後、確定申告の時期でもあり、まだ転職して6ヶ月の私にとってはてんやわんや状態 現地に行っても日本と常に連絡をとりながらの参加になりました。しかも、参加しなさいと親会社のCFOから言われたのは出発の2週間前 ホント、忙しい中での出張でしたが、こんなもんなのかな~と思いました。

Photo Feb 10, 4 42 04 PM

先ずはチェックイン。ファイナンス関係者にはもったいないぐらいのホテル、マリオットホテルでした。フィリピンは始めての私、フィリピン人は大好きですが、国自体はあまりイメージが沸かなく、とりあえずは安心できる体制ができてよかったです。ネット環境、アメニティー、ミニバー、ホテルマン、全て完璧正直意外でした。

Photo Feb 10, 8 08 47 PM

Photo Feb 10, 8 08 39 PM

そして夜は、一足先に到着したHong Kong のファイナンスの方とお食事。フィリピン料理をいただきました。チキンドボですが、日本でフィリピン人に教わって作った以外は食べたことがなく、始めて現地で食べることができて感激!フィリピンの「酢」を使うお料理、大好きです 

その後、2日間はホテルに缶詰状態、朝8時から夜6時ごろまでミーティングは続くのでした。私の場合、会社についてまだ理解が浅く、プレゼンしようがなく、とっても恥ずかしかったのを覚えてます。なので、ひたすら聞く、質問する、ということだったのですが、日本で仕事しているより100倍は有意義で楽しい出張でした。

APACなので、オーストラリア、シンガポール、中国、香港、韓国、より集まりましたが、みなさん本当に前向き、楽しかったです。わからないところも嫌な顔1つせず、ちゃんと教えてもらえます。感激しました。

Photo Feb 12, 3 58 35 PM

そして最後の日は現地のグループ会社見学。工場はピッカピカ!細かい部品や仕事の流れなど参考になるものが多かったです。

Photo Feb 12, 6 33 50 PM

ということで、ホテルに缶詰、工場見学、と言ったスケジュールのため、個人的に外に出られたのは移動のときのみだったのですが、街にはこんな昭和っぽい看板が印象的。

Photo Feb 12, 9 14 24 AM

それから、こんなタクシーのようなバスのようなものがいっぱい走っていて、中には人がいっぱい乗っているのです。

Photo Feb 13, 8 52 33 AM

食事についてはある程度の良いホテルでしたので満足でした。それから、食事も人もフィリピンは西洋の色が濃いな~ってとっても思いました。街並みはアジアそのものだと思いましたが、特に人は西洋のような振る舞い。心地よいです。

Photo Feb 13, 4 13 35 PM

帰りの飛行機からはエビの養殖所?が見えて、思わず、「監査の実査にはこんなところに視察に来るのだろうか。。。。」と考えてしまいました

Photo Feb 14, 3 12 35 PM

2月の中旬といえば、日本は大雪に見舞われた頃。実は出発のときは大雪で成田に1泊することになり、また、帰った次の日にはまたまた大雪。そして帰国してさっそく熱を出したのでした~

あっという間の4日間でしたが外から自分のいる会社を見るって大事ですね。置いていかれないようにたまにはこんな機会が必要です。

そして、この間は殆ど勉強できず、2月末の試験は散々な結果となったことを覚えています

次回は5月のアメリカへの主張について書く予定です。お楽しみに~

Twitter @ishida_yoshiko (初心者です(^_^))

今日は最近読んだ本をご紹介します。
私の憧れのノマドライフ、一気に読んでしまいました。ノマドではなくても、自由を手に入れるための普段の行動、わかってはいるが行動にイマイチ移せていないことを後押ししてくれる。近い将来のために蒔いておくべき種について。1つ1つの行動が楽しくなってしまう本でした。勉強の合間に是非。モチベーションも上がりますよ~


 




コメント