Regulation 最後の追込 の巻

14日木曜日からお盆休みをとって勉強中です ぱーーーっと海にでも行って潜り、BBQなんかしたいですね
今は我慢ですが そして、完全夜型になってしまいましたが試験まであと2日なので、そろそろ調整しようと思います

これまで平日はMCQを各チャプター単位で進めていましたが、ここに来てAICPAのRelease問題を2年分、それから、以前、予備校のSimulationの講座で使った問題20問を解いてみました 

これらは知識の再確認のためにやるととっても効果があると感じましたが、試験の2週間前ぐらいにやりたかったな~と少し後悔 でもまだ「試験前」なのは事実なのだから、できるところまでやってみようと思います

Release問題にしろ、Simulationにしろ、細かい、論点がポロポロと出てきますが、これまでやってきた基礎の延長にあることばかりなので、焦らず、順番に頭に叩き込む 

ここで苦労したのは Corporation の Formation 出資に係る財産の評価や株主や会社の課税関係。またBasisの計算。かなり厄介で、何度も何度もノートにまとめ、問題を解いて確認。。。。しました。まだ完璧ではないので、ここは最後まで問題を解いてみる必要ありの論点です

昨日からはBISKの出題傾向を参考に、出題確率の高い論点の「付箋箇所」を重点的に潰して、今日の夜あたりはAICPAのサンプルテストをやり、明日の夜はこれまで書いたノートを眺めて仕上げです。

あと、忘れてはいけないのは、「時間配分」。これは忘れるといくら内容を理解していても合格はできないと信じている1つです

REGの場合、これまで受験したFARとAUDよりも少ない1testlet 24問、時間180分。BISKを参考に進めようと思います。

写真 (19)

MCQ が1testlet 36分なのでやはり、1問90秒以内、Simulation は1問10分ぐらいで解く。そして、これもまた忘れてはならない、「Simulationの解く優先順位を先に決める」ということ。1から順番に解くことはNG。

これで全てかな。。。と思いきや、もう1つ「問題文を丁寧に読む」こと。そうそう、普段の勉強でも、1word読み飛ばしたがために、間違えた問題、これはもったいない!そんな間違いも実力のうちですので、ここは焦らず守ろうと思います。

以上、勉強内容以外の対策としてまとめると:

1.時間配分を守る
2.Simulationについては優先順位をつけてから解くこと
3.問題文をきちんと読む

こんなところでしょうか

以前は無謀に「やればいい」と思っていましたが、やはり戦略は大事です。。でも、今書いたことは、どの予備校でも、どの教材にも書いてあることで、それを忠実に守れるかどうかといったところで、結果が大きく変わるのではないかと思います マイナスになることはないと思います、是非お試しください

 




コメント

  1. コメントなど より:

    始めまして、通信でCMA勉強中の会社員です。
    とても参考になってます。ありがとうございます。ほぼ僕も独学組なので、解説に体験がこもっていて、参考書よりわかりやすいです。ありがとうございます。

  2. Ishida より:

    コメントありがとうございます(^-^) 嬉しいです!。。。ただ、私も勉強中なので間違えた解説をしている時もあるかもしれないですが(汗) CMAは管理会計ですか?私の苦手な分野です(笑)が、次はBEC(Business Environment and Concepts) を受験するので、管理会計も載せるかもしれないです。またよろしくお願いします。