40代の転職事情 その4

先日は最終的に若い人を雇う方向で考えている旨、お伝えしましたが、何通も寄せられる応募書類に目を通して感じたこと、「清潔感、素直さ、勤勉さ、明るさ」などが伝わってくる履歴書や職務経歴書に好印象を受けました 

当たり前なのですが、意外に少ないです。20通あるうち、2通ぐらいかな。基本的な書き方はあるかと思いますが、具体的にはこんな感じ 

清潔感 
やはり文字を丁寧に書くこと。できれば上手に書けるといいです。もうそれだけでちゃんと読もうって気になりますね。公認会計士の試験で論文を書くうえでよく言われたのが、「丁寧に書く」ということ。乱暴に書いたら試験官に読まれないよって。実感しました。雑に書いているものは、本当に最初から読みたくなくなるのですね。。学歴やスキルが良くてもです。

素直さ 
特に女性で、転職回数の多い方。会社のリストラクチャリングや結婚・出産、経費削減で契約社員にしかなれず、点々と職を変えざるを得ない方。そのことは、理解してもらえる範疇だと思うので、かっこつけず、素直にそのままを書くということ。転職回数が多いのに逆に好感が持てると感じました。ただ、例えば大学卒業後から一貫して会計に携わっているとか、転職してもその内容に一貫性があれば私は十分だと思います。むしろ、いろんな状況の会社を見ているということは本当に財産だと感じます。

勤勉さ 
どんな状況においても、「できない」といってみたり、うまくいかないことを他人や会社のせいにするのではなく、常に前向きに、仕事上においても、勉強においても、学ぶ姿勢が伝わるといいです。勤勉な方は知らないことを受け入れる「素直さ」ももっていると感じますね

 明るさ 
仕事のスキルや知識があっても一緒に仕事をしていて楽しい人でないと採用の対象にはならないです。ある程度、明るく、ユーモアのある人、いいです 1日の1/3を一緒に過ごすのですから、明るい人がいいです。履歴書や職務経歴書を書く上で、一言明るさの伝わる言葉で、工夫しているかいないかで本当に大きく変わると感じました。

これらのことは、直接スキルや能力には関係ないように思えますが、これらがないと、読むことさえないかもしれないです。あとは、あまりガチガチにスキルや能力を主張しすぎると印象は悪くなります。張り切っているのは伝わりますが、「採用されること」が最終目的になっているような印象を受けてしまいます。

そして、こういったことがうまく書けていると、年齢に左右されない素晴らしいResumeが出来上がるんだな~って納得しちゃいました 



コメント

  1. コメントなど より:

    Ishidaさん、こんにちは。FBではお世話になっておりますMiedaです。
    今回の記事、転職活動中の私にはとても参考になりました。
    私は転職回数も多く、何より内容にまったく一貫性がないため、
    職務経歴書を書く時にとても苦労しています。
    ですが、これまでの経歴は、自分自身に真剣に向き合い、
    悩みながら挑戦し、挫折し、試行錯誤を続けてきた軌跡ですので、
    自分では納得しているし、誇りにも思っています。
    記事を読んでいて、スペックとしての数字や見栄えばかり気にするより、
    自分がやってきたこと、得てきたことを大事に抱きしめながら、
    社会との接点を求めていけばいいんだな(いくしかないな)と、
    あらためて思いました。
    具体的に言えば難しい面もありますが、「年齢に左右されない
    素敵なResume」は私にも書けるはず! …と思います(^^♪
    それをメッセージとして相手に届ければいいんだな、と感じました。
    その先は「ご縁」ですもんね。
    Ishidaさんの言葉は私へのエールのように感じます。
    お仕事大変そうですが、お身体には気を付けて下さいね。
    私もIshidaさんみたいに素敵な手料理を作れればいいんですが、
    ついつい手抜きになるので、代わりに「元気の出る」漢方薬を
    常服して、体力維持に励んでいます(^^)

  2. パンダカフェ より:

    Mieda さん、コメントありがとうございます!すごく嬉しいです!書いていて良かったって思えました。内容はかなり漠然とした書き方だったのでまた暇を見て詳しく書いてみるようにします。
    私も転職には悩み続けていたので気持ちわかります。年齢だけで切られてしまい、面接までたどり着けない状況がずっと続いていたんです。ただ、それまでやってきた経験がうまく相手の求める人材に合ったことがきっかけで今の職に就けることになりました。
    日々とどく履歴書を読んでいて、相手の心情はとても良くわかるのですが、必要以上に感情的になって書かれていたり、必要以上にスキルをアピールすることはかえって印象を悪くするというのは本当に感じました。
    コメントをいただけて、本当に嬉しいです(^-^) ここのところ落ち込んだり、忙しかったりで、やる気をなくしかけていたので。また頑張ろうって気になりました。ありがとう!

  3. tomoちゃん より:

    Ishidaさん、こちらこそありがとうございます、です。
    実際に採用する側の生の感想をうかがえるのは貴重です!
    何より、Ishidaさんの気持ちが伝わってきて、
    胸にジーンときてしまいました。
    いろいろ頑張ってみますね。
    そのうちいい報告ができたらいいな、と思います(^^)/