快適ホテル生活 独り勉強合宿の巻

今週(2014年1月26日ー1月31日)は会社近くのホテルに篭もり、仕事と勉強に没頭中。ブランケットと加湿器、延長コードを借りて準備万端(・∀・) 今週は自宅を離れて、母ではなく、社会人受験生!(^-^) 勉強と仕事以外何もしなくて良いのは気分がいい!昼間は仕事だから時間をもてあますこともない、外は決して魅力的な街ではないので、部屋にこもっていても遊びたくならないし。

 

1月26日(日)

●15時、いったんチェックイン、仕事に行き19時ごろ部屋に戻る

●とりあえず、近くのスーパーのお惣菜、レタスとサーモンのサラダ、ひじきの佃煮、唐揚げ、太巻で腹ごしらえ

●少しFBみたり、身の回りのセッティング。インターネットはケーブル接続にしたから速い!快適!

 

●その後、勉強、約2時間(Regulation-Government Regulationのまとめ)テキストをA4サイズの半分で見開きに印刷し、そこに書き込んでノートを作った(1回目と違う理解を得たww)

●今日の大事な論点:Anti-Fraud Provision の下に1933Act と 1934 Act がある。2つの規定の異同点と適用の判定が重要。

 

1933Act. (IPO)

Definition: (Statutory Definition) Any instrument commonly known as a security, including any certificates or interest or participation in gurantees, warrants or rights of these instruments.

(Judicial Definition) An investment in a common enterprise permised on a reasonable expectation of profits derived from the management of others (eg) Limited partnership interest 

Excempt Securities: Regulation A, Intrastate offering, short-term commercial paper, No-sale transactions, NPO, Government

Exempt Transactions: Regulation D: Accredited investors, Registration is not necessary but notify to SEC within 15 days → Rule 504, 505, 506, 20 days waiting period to file registration statement

1934Act. (Secondary offering)

Large company: Assets in excess of $10 million and have at least 500 shareholders

Reporting Requirements: Form 10-K, Form 10Q, Form 8K, Proxy Solicitation

 

 

1月27日(月)

●昨日遅かったので5時40分起床

●朝、出勤前に50分勉強、「Business Entities」

●1月の締めで遅くなり、20時40分ホテルに戻り食事を終えた

●そこから約2時間半、次の論点にかかることが出来た

今日はもう寝る(23時58分)明日は4時前に起きて出勤前に2時間以上やりたい。そして夜は最低3時間

 

●今日の論点「Business Entities」

大学の商法でやった中の簡単な論点。日本の合名・合資・合同会社と同じようなところ。General partner と Limited partner の責任の所在、Partnership の特徴、解散に至る条件、会社の定款、登記などについての論点は、問題を解いて確認するだけで十分な気がする

 

 

1月28日(火)

●ホテル生活3日め。都心ではないので、宿泊している人はビジネスマンというより、「工事関係者」多い(笑) 今週は仕事が忙しくて早く帰れない。でも、こんな時こそホテルにいるから遅く帰っても部屋に戻ると同時に勉強を始められる。明日は、朝、7時半から電話会議になってしまった。。仕事がいろいろと問題だらけで体がいくつあっても足りない感じします。

明日こそは!といつも思うけど、だいたい次の日も同じことを考えている。だから「今」やらないとだめだとつくずく思います。

 

●今日の論点「Partnerships, Estate & Trust」

税法のbasis の算定に慣れなくてやや焦った。せっかく、勉強を進めるためにきたのだから、ここは後で戻って何度も問題を解きながら覚えるべし!FARの受験で出題されない~と思ったら、REGで深く問われる論点でした。どの科目も、不動産などの資産の譲渡は厄介な論点が多いです。今日は早めに寝て、明日こそ!。。。あ、ダメですね、これ(´・_・`)

 

 

1月29日(水)

部屋に戻ると綺麗になっていて気持ちいい(^-^) お掃除や洗濯をしなくていいから自分のしたいことに集中できることの幸せ♡ 今日を入れてあと2晩。。。後悔しないように過ごさないといけませんね。あまりの快適さに来月もまた1週間予約してしまった(笑)

 

●今日の論点2つ 昨日の続きの「Partnerships, Estate, Trust」「Property & Insurance」

やはりPartnerships, Estate, Trust が論点盛りだくさん。ただ、過去問を何度かやればいけそうな感じ。何度かやれば。。。ですが。やっぱりなんといってもBasis の計算かな~。

また今日も明日に備えてもう寝ることにする。。。明日も忙しそうだ。。。。楽しいホテル生活も残りわずか(´・_・`) がんばろっとww

 

 

1月30日(木)

やっぱり4時間以上寝ないと辛い(+_+) でも、勉強、シャワー、朝ごはん、以外に何もしなくていいし、暖房で部屋も暖かいし、寝起きのままで勉強に取り掛かれるこの快感で今日も4時起床!7時の朝食まで勉強した。そして、昨日の夜あたりから「自宅に帰ったらやりたいこと」を考えるようになった。別にさみしくはないけど、狭い部屋にこもっているから、体がなまってしまって、。。。自宅に帰ったら、走る!寝る!(^^)/

 

今日は仕事が早く終わったので急いで帰って勉強!最後の夜になってやっと早く帰ることができました。さ、頑張ろっと。

 

●やっと税法に突入(・∀・) ここに来て8Chapterめ。ふー。やっぱり税法が面白い!国民性がわかるっていうか、習慣の違いがモロにでていて。これから
は、税法の計算をやりつつ、Business law のMCQをスムーズに回すことを目標にやってみようと思う。あと1ヶ月!出張中もできるといいけど。。。

 

今日は寝ます。明日のチェックアウトまで頑張ろっと。

 

1月31日(金)

今日はチェックアウトの日。疲れ果てて、起きたのは4時40分。5時から6時過ぎまで勉強したのみで後は準備。

 

宿泊についている朝食。毎日これをめいっぱい食べました(・∀・)

宿泊についている朝食。毎日これをめいっぱい食べました(・∀・)

 

ここで、ホテルの過ごし方の注意点!

1.乾燥から逃れるため、加湿器をかりましょう

2.できるだけ自宅の環境と同じ環境にセットすること。夜は暖房を消して寝るため、ブランケットをもう1枚借りて、ここでも乾燥を防ぐことに。

3.PCなど、置きたい場所に置けるように、延長コードを借りました。ルータ、PC, スマホ、ドライヤーなど、思い通りに使えます。

4.会社から徒歩1分、そして部屋は狭いので運動不足に陥ります(´・_・`)ランニングウエアなどを持ちましょう。ちなみに、今回は持ってきたけど、なんとなく土地勘がなく、1度も走りませんでした。。。

目の前に会社のはいっているビル

目の前に会社のはいっているビル

 

ここに滞在しているあいだの勉強時間、約17時間。一晩平均約3時間24分。仕事が忙しかったのでまぁOKかな。

< img src="https://common.blogimg.jp/emoji/121646.gif" width="20" height="20" />
Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方は私まで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。 




コメント