「目標は高く」の落とし穴 の巻

「目標は高く!」と言いますが、最近の自分の行動を考えるととっても矛盾していると感じました

目標には「長期的目標」、「中期的目標」そして「短期的目標」って一般にはありますが、自分に当てはめると;

長期的目標 CFOになりたい誰にも雇用されず長く続けられる一定の仕事を自分でやりたい
中期的目標 USCPAに合格して現在の仕事で一定の信頼を得る
短期的目標 残りの科目をどうにか合格する

他人からすればどうでもいい目標ですが 

ここで短期的目標は中期的目標を達成するための、そして、中期的目標は長期的目標を達成するための手段だってことをいちいち紙にでも書いて貼っておかないとすぐにその手段に固執してしまうんですねそしてその手段に固執することによって、最終的な長期的目標の達成が危うくなるのです。

そして「高く」設定するのは「長期的目標」であって、短期的目標や中期的目標を高く設定してしまうとなかなか前に進めず、時間がかかることになるんだと思います。だからそれらはReasonableに低すぎず高すぎず達成可能な値に設定することが必要なんだと感じました。。。。ん?どこかで聞いたフレーズ。。。Auditですか?

何が言いたいかというと、短期的目標がCPA合格であれば、最低限の75ポイントで合格するための勉強で十分であるということ。それ以上時間をかけてやったとしても特に意味がないということなのです。中期的目標も同じく、やるべき最低限度のことをやって上に行けばいいのですよね。

だから、これらを常に意識して勉強や仕事を進めるよう自分に言い聞かせようと思います

今日は久しぶりに早起きの週末 Facebookグループの仲間と話していて、どうしても週末の時間を有効活用したい。。。ということで、早起きを約束し、6時に起床しました 「時間」は全ての人に平等に与えられたもの。だから、時間を上手に使うことで他人に差をつけられる!って思います。もしかすると人生の「キモ」かもしれないですね。そしてそのグループの方は大阪から、私は東京から、こんなことを実現できてしまうITもすごい!

やはり「人」なんですよ~ 人は人に支えられて生きているんだなって感じました。私は「人」が大好きです。でもその代わりに、うまくいかないときに受けるダメージも大きいのは本当のところ。でも何でもリスクは避けられないのと同じ。そして今日だって、約束がなければ昼まで寝ていたと思います 最終的には自分の意志ですが、人はそれをも変えることができるんだと思います


Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。
 




コメント