これが資格試験のキモ? の巻

Q4の試験をキャンセルして周りの人が受験した結果を横からみながら。。。当事者じゃないから言えることを書いてみようと思います。

これの良いところ、当事者じゃないから、客観的に考えられる、これまでの自分の失敗をベースに考えてみました

 まず、どうして合格できなかったのかを考えた
  やるべきことをやってなかったから (単純明解

 そして、前回のできなかった理由をよ~く考えてそれなりの対策をしたかどうか
 していなかった、ずっと同じやり方 (合格できなかった時と同じやり方では結果も同じ)

 じゃあ、「やるべきこと」とは何か?
 足りなかった点数の原因を克服するような勉強とこれまで蓄積した学力の維持
多分、ここが一番難しい。あれをやればいい、これをやればいい。。。と頭ではわかっちゃいるが、体が動かない。。。あの時は、MCQをひたすら解いてやった気になっていたような気がします。。。必要かどうかも考えずに。

MCQが足りない人はMCQを完璧に、Simulationが足りない人はSimulation対策、時間配分が苦手ならその練習を、それぞれ、1つずつ書き出して、1つずつ解決していけばいいのですよね。

そして、特にMCQがリズムよく解けない段階では本当に本当に時間ばかりが過ぎてしまい、ページがまったく進まない。。でも、ここは我慢!これはあくまで、スラスラ解けるまでの道のりだから、ひたすらがまん (マテ!)

次回の再受験にはそれなりにパワーアップしていることが大前提。これまでとは何か違うものを得た上で臨みたいです。

人間って、普段の行動を変えるのを嫌う。そこんとこかなって思いました。これまで自分の癖や好みで行動してきたことを変えないといけないから面倒だし疲れるのですよね。。。

でも合格がかかっていて、時間的にこんなに苦しい生活はもう嫌だしやっぱりやらないとね。

ということで、私も色んな教訓を踏まえながらRegulationを進めております。そして少しだけ滅入ってきました。。。でも続けます

そしてどの資格試験にも共通のことは「やるべきことを見極めて徹底的にやる」ことかなと思いました。一見簡単そうですが、精神的、体力的に努力が必要なことだなと改めて感じています。


Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします



勉強のまとめにFocus Note お勧めです。

 

 




コメント