見えないものの管理方法 の巻

最近、よく思うこと。見えないものの管理って自分の意志で決まるってこと。

見えないものとは、例えば時間、やる気や落ち込みなどの気持ち、ストレス、疲れ、体力、思考などなど。こういった「見えないもの」でも大事なものは、山のように書籍がありますね。

私も自己啓発や勉強方法、時間管理等の本はよく読みますが、いつも共通して感じること、それは「自分次第」ってことです 

どんな良書を読んでも、どんなに高価なセミナーに参加しても、それらを有効利用できるのは、その人の意志の強さや考え方に依存していると感じます

だから結局は意志の強さを鍛えることが一番大事、それから本を読んだりして知識をつけていくというのが理想ですね。

では、どうやって「強い意志」を身につけるか。。。私のない知恵を振り絞って考えた結果 「潜在意識」を付ける。あのマザーテレサの言葉にもあるように

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
正確に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

これ、順番に考えると、思考→言葉→行動→習慣→性格→運命。。。ということ。で、もっと端的にいうと、思考→運命ってこと

ただ、思考をポジティブに保つためにはまたまた訓練が必要なんですね。。。。

とにかく、普段から強い意志を保つための前向きな思考を身につけることが全ての見えないものへの管理に繋がるということが私の結論であります


Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってください。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします

 

コメント