FAR再受験の巻

来月7月にFARの再受験をしようとNTSの手続きをしました NTSが1科目だと割高なんですが、どうしてもFARを終わりにしたくて、とりあえず申込 NTSと受験料で$330.35 ドル/円は現在約99円。去年の今頃は70円代だった気がします。。。それからInternational fee が約$300。必ず合格しないとシャレにならないです

ここのところ色んなことしていて少々寝不足 で、FARのBISKを全て解いたのですが、ものの見事に付箋がついてしまいました。前回と同じ箇所と本来なら間違えない箇所。付箋の部分を昨日潰していったのですが、寝不足でない状態で解くと見事にスッキリ解ける寝不足は本当に敵です

それでやっとこの状態に持ってきました

IMG_1526

もう少し で、ちょっと考えてみたのですが、FARはどの科目よりも一番長く勉強している科目。そろそろ自信を持って臨んでもいいのはでと。MCは解ける。だから、ここで意地になってMCを解かず、時間短縮作戦とか、Simulationの練習も取り入れたほうがいいと。そうしないとまた自分の弱みを克服できないまま試験に臨むことになるんです。

それから、もう一度細かくチェックするのは比較的新しいトピックなど。例えば、Concepts & Framework, PPAを含むRevenue & Expense Recognition, IFRS & SEC Reporting.  この試験に限らず、資格試験ってこうゆう新しい考え方がよく出題されますよね。実際監査もかなり新しいトピックが出題されて試験直後はまったく合格した感触がなかったです。

次回は、ソフトウエアの研究開発費と資産計上のまとめを図にしてみようと思います。これって日本の公認会計士のときに何度もノートに書いたんですよ。だから覚えてるはずが、覚えにくくて、何度も間違える。何か対策をしないといけない論点です。

Facebookグループ現在メンバー4名になりました

Facebookでコミュニティを作ろう!
普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。

 

コメント