転職活動

今日は休みをとって転職活動 

現在、外資半導体メーカーにて働いていますが、どうしても納得の行かない業務 
転職するかどうか悩みました。でも勉強するにしても何をするにしても精神状態が安定しないのは悪い結果を導くって考えたからです  

今の会社は米国メーカーの100%出資会社。雇われ社長さんに牛耳られアメリカの支配下にもかかわらずアメリカの目の届かないところで従業員が押さえつけられているのが現状  どんなに世間一般に正論だと言われることを主張しようが、雇われ社長さんがNOと言えばそれに従わなければならない。もっと言うと、雇われ社長さんが自分に都合の良いようにメチャメチャなことを支持すればそれに従わないと会社を追い出される危険がある パワハラです。

正論を押し通そうとしてぶつかった時期もありました。しかし、米国側としても、一度採用した社長をクビにすることは逆に訴えられる危険もあるのでしょうか。結局は正論を主張する者がおとなしく社長さんに従うべきとの結論になりました。

ここから学んだこと。
正論を押し通すことだけが正しいと言えないこと。表面上だけでも仲良く、適当に、要領よく、生きていくことが必要ってこと。

ただ、そのへんが不器用な私、そんなふうに適当にやっていけないから、そんなふうに自分を導いてくれる人に相談しては、その度に軌道修正を行っています

そういった意味で、自分が持ってない部分をもっている人をパートナーとして探すってことは重要じゃないかと思うわけです。

ただ、社長さんに合わせるための軌道修正ができたとしても、自分のパフォーマンスを思う存分発揮できない環境ではストレスが溜まる。もちろん、自分が正しいと思っていることが、会社や自分を評価する人間にとって同じように正しい・効果的だと認識される可能性は100%ではなく、むしろ低いかもしれない。だから、自分の意見に同意してもらえるということを前提にするのではなくて、自分の主張には何が足りなくて、何が余計で、方向性を変える必要があるとか、コミュニケーションのとれる環境が必要なんだと思う。そのうえで、良いパートナーがいれば最高。そういった具体的なアドバイスを得られる環境に身を置きたいというのが理想です。

なので、今回は年齢的なこともありますが、慎重に転職活動を行おうと思っています。

毎日、精神的な不安を抱えながら過ごすのはホント、辛いです。そういった環境からは早く脱出するに限る
そんな場所で、他人に相談し、試行錯誤を重ねても、時間の無駄 傲慢な雇われ社長さんに付き合ってる暇はないです 

自分の道は自分で切り開いていかないとね

コメント

  1. Yukiko より:

    転職活動。。ん~なんかオーバーラップすることが多くて。。。
    思い立ったが吉日?!共通点が多くお会いする機会があったら話が止まらなくなりそうな…
    転職も結婚と同じで運や勢い→縁 ある時、縁があっても退くときは退き、「あ、やっぱり違った}
    「でも、続けなきゃ」とかも。。。結局、人生はいろいろ。後悔しない人生を生きたいですね。
    どこへ行っても幸せかどうかを決めるのは自分自身ですからね。
    女性は28歳を超えると転職は難しいと言われて、私は断念し続けてきました。そんなことを理由に
    諦めてはいけませんね。Never say never!です!!
    パンダカフェさんは偉いです。懸命に日常生活の葛藤や精神状況と奮闘しつつも、勉強されて。。。
    私も外資系で働いて、いや、社会はどこでも、まかれなきゃいけないのかなって、円滑にコミュニケーションとれなくても、お互い不完全な人間なのだから、そう満足のいく環境ってないのかなって…
    でも、堪忍袋の尾が切れるくらいなら、転職は有効だと思います。
    私は自分の心を殺して「養うため、生きるために仕事をしなきゃっ!」て思い、とても鈍感な人間になりました。私は不器用で色々と大変だと感じることもありますが、すべては自分の行動で、人生は改革できる!!
    慎重に、そして、思い通りの会社に転職できますようお祈りしておりますね。

  2. パンダカフェ より:

    コメントありがとう!転職は、エネルギーが必要だけど、これからのことを考えると必要だと判断しました。自分が悪い立場に立たされるような環境からはできるだけ早く離れようと思います。
    28歳までですか・・・?!私からみれば28歳はまだまだあと10年ぐらい余裕に感じますよ。
    いままで、家庭や仕事で思うように勉強が進まないって思っていたけど、それを良い口実にして甘えていたのかな・・・なんて思って反省してます。継続してできるように工夫して、どうにかやってみます。女性だってそうやってやっている方もいらっしゃるから。
    女性は家庭を守るって古いかもしれないけど、それって本当のところだと感じてます。だから、家庭を守って行くことが第一、それから付随して、良い暮らし・仕事をするために勉強してって流れで捉えています。安心できる家庭があれば、精神的にも落ち着くし、良い方向に行くと信じています。
    がんばろ!

  3. Yukiko より:

    全く同感です。
    今思えば、28歳はまだまだですよね。産前産後に勤務し続けた実績があれば、逆にある年齢を超え、お子さんも大きい方が転職には有利なようです。
    家庭を守るのは女性の役目なんですよね…全くの同感です。
    子供がまだ幼いから、私は今勉強するのは子供が可哀想だってよく色々な人に言われます。
    これも、甘えてしまう口実になる時があります。意志を貫くのと頑固に自我を通すことの差は何かと考える、悩む時があります。不器用な分、こっちを頑張れば片方が厳かになり、自分に与えてしまった試練…
    職場の環境が良くないと、家庭にもストレスを持ち帰る事になり悪循環という結果をもたらしかねないですよね。前のボスが帰宅後も電話で指示をしてくる人だったので、すごい嫌でした。転職したかったですが赤子を抱えていたため断念しました、結局、面接でも残業不可と伝えると、何故→子供のお迎え。残業時の対応が出来ない状況だと、いつも同じ結果になります。
    ある程度、経験され子供も大きいと有利になるというのは、人事からも聞いているので、パンダカフェさんなら、きっと、転職成功できますよ!
    良いところにご縁があることをお祈りしております。