お金を使わない日

シェアードサービスの管理会計
シェアードサービスの管理会計

今日はお金を使わない日 1週間に1-2日こんな日を作っています。家賃の日割り分とか時間の経過に伴って発生するお金は別ですが。今日はお休みをとっていますが仕事のあるときでもお弁当と飲み物は持参、都内で働いていますが1円も使わない日は珍しくないです。

年収が低いからお金はたまらないと思っていましたが、考えようではいけるかもと最近思い始めたところです。

まず、食材などの買い物。しょっちゅうしょっちゅう行っていたのを週1回にする。で、メニューを先に考えるのではなくて、安くて量のあるものを選んで買う。買ってきたらそれを基に献立を考える。

食費には大型スーパーのプリペイドカードを使っています。以前は月に3万円とか決まった額をチャージしていましたが、これからは使う分ずつチャージ。これで、無駄遣いも減ります。

これだけやった結果

以前3万円の昼食・お菓子・飲み物代→ 1.5万円~2万円
以前3万円の食材費→2万円~2.5万円

になりました。ただ、食費としてチャージした中にはシャンプーやら化粧品を買ったのも含まれています。

節約もやっていると楽しいですが、体力や気力がなくなるとできないです。なので、そのときはお金を使って楽をするようにしています。

後は、通勤定期代。私のように不定期に会社に通う人は定期代よりも回数券のほうが得だったりします。私の場合、20日以上通勤しないと『安い』とは言えません。20日以上通勤する月は滅多にないので、回数券を使っています。これで通勤以外の交通費を含めても6千円ほど節約できるようになりました。

とりあえず、最近の節約効果は

1.5万円~1万円 + 1万円~5千円 + 6千円 = 3.1万円~2.1万円

となりました。 

私立の学校に通う娘が卒業するまでは我慢ですね・・

コメント