とりあえず終わりました

CPA Comprehensive Exam Review: Financial Accounting and Reporting Business Enterprises (Cpa Comprehensive Exam Review. Financial Accounting and Reporting Business Enterprises)
CPA Comprehensive Exam Review: Financial Accounting and Reporting Business Enterprises (Cpa Comprehensive Exam Review. Financial Accounting and Reporting Business Enterprises)
クチコミを見る

本日、2科目めのAUDが終わりました。明日は1日ゆっくりするつもりです。

グアムで受験した感想。

観光地だから、食事が高い。しかも量が多すぎて食べられない。おまけにあまりお勧めできる味ではない。。。
食べたいものを好きな時に好きなだけ、美味しく食べられないのが辛いです。。。クッキーとかサンドイッチもバカみたいにでかすぎて、自分の小ささにイラっとした。てか、デカ過ぎ。でも同じ人間、慣れれば私も食べられるようになるのかな・・・

朝は、毎日ホテルのレストランでイングリッシュマフィンとスクランブルエッグとコーヒー。これだけでちょうどいい♪ 昼の2時ぐらいまではもつ。昨日の昼に食べたラーメンが超まずくて、お腹を壊すんじゃないかと心配でした。

できれば車を借りたほうがいいですね。島と言っても車がないと移動ができない場所なので。

また、ホテルに着いて勉強する体制を整えるまで少々時間が必要です。結局、ホテルのWiFiを使いました。ただ、コンセントにさそうとしたら火花が散って・・・電圧とか、大丈夫かと思ってました。なぜか他のコンセントを使ったら大丈夫でした。 

さて、試験ですが、うーーーーん、自分の苦手なところばかり狙い撃ちされた感じの出題でした。。。時間配分は予定通り、MC3時間、simulation1時間でぴったりできましたが、そうとういろんな問題に触れる必要があると実感しました。AICPAやBiskの問題からそのまま出題されているのも少しありました。それから、どれが採点対象外の問題だったのか、。。。わからなかったです。必死でそれどころじゃなかったかな。

Testletごとに休憩をとるかどうか聞かれますが、結局私は2科目とも休憩をとらず、4時間ぶっ通しで集中できました。

グアムのテストセンターは快適です。ホテル周辺でチャモロの人たちを見ていて心配になりましたが、さすがテストセンターの人はちゃんとしていて、違う国にきたような感じを受けるぐらい快適でした。冷房も快適な温度に保たれていて、念のため上着を持って行き、着ていましたが、寒くも熱くもなく、集中できる環境でした。

日本の会計士試験みたいに、3日目の最後に財務会計が3時間(だったかな)ヘトヘトになって受けるのを考えると、自分の体調や予定に合わせて受験できるので良いと思いました。

グアムはチャモロ族の国だから、アメリカって感じじゃないですね。目隠しして連れてこられたらきっと『ケアンズ』とか『インドネシア』とか他の国だと思いそう。
それから、日本人だと思われると差別されるので、今日は一日チャイニーズの振りをして英語しか話しませんでした。お土産やさんで、日本人の従業員にバレないように知らん顔して英語で切り抜けました。日本語しゃべりたい・・・ ちなみにホテルのメニューは日本人用は10%高くなってます(笑)

さぁ、今日はお酒が飲める(笑) 

CIMG1951

ホテルから。こんな景色を横目で見ながら部屋にこもって勉強してました。

Guam の夕暮れ

観光地は西側なので夕日が綺麗です。

コメント

  1. Yukiko より:

    試験お疲れ様でした。
    一日ゆっくりされて帰国されるといいですね。
    モールに行ったり、海に行ったりして、息抜きも大事ですからね。
    受験お疲れ様でした。

  2. パンダカフェ より:

    ありがとうございます。
    最後の日に読もうと思っていた本を持ってきましたので今日一日、読書、食事、散歩です(笑)
    買い物はあまり期待していないので、もう予定に入れてないです。
    普段、子供と二人なので、一人になれる!と思っていたのと裏腹で、なんだか、ぽっかり穴があいた気分です(笑)
    次の科目に向けてまた頑張るためのバッテリーチャージします!