更年期と共存しています

はじめまして

始めまして、Yokkoです。50歳を過ぎて早5年が経とうとしていますが、日々更年期の症状に苦しんでいます。そんな日常の細かいことから大きなことまでこのブログに記録していきたいと思います。YouTubeでも更年期のお話をしていますので機会があったら見てみてください。

更年期症状が出てから早5年、もう限界かな

私は今54歳、今年55歳になります。ちょうど50歳になるころからひどい更年期の症状に悩まされ、仕事も人間関係もとても辛くなりました。何もかもやる気をなくして、何もかもうまくいかず、こんな日々がもうかれこれ5年ほど続いています。何度も仕事を辞めたいと思いましたし、何度も死にたいと思いました。でも、そうできなかったのは、家族、特に孫や娘のことを思うと思い切ったことができませんでした。でもそろそろこの状態にも限界を感じています。

この5年間で転職を2回しました。2回とも職場が合わないという理由です。でも、よく見てみると、周りの皆さんは普通に働いている、ただ自分だけがうまくできないってことに気づきました。何か自分には障害があるのか、自分は普通だと思ってこれまでやってきたけど、もしかすると自分は社会不適合人間?自分は少し変わっていると思っていたけど、もしかするととっても嫌われ者だったりして?

そんな考えがグルグル回ります。今もです。ほんと、まともな精神状態ではないと思います。

でもでも、凡人で変わる勇気のない私は、月曜日が来ると嫌でも仕事に行くのです。今日も行ってきました。最悪の精神状態で。

このブログが皆さんの助けになったらいいなと思います

もしかしたら時が過ぎてみてこの辛い更年期も笑い話になれる日が来るかもしれない、とか、この先更年期になる人たちに少しでも参考になるかもしれないって思いで今日からこのブログを書いていこうと思います。いつでも「もう遅い」ってないんですよね、私の経験上。何かに挑戦する以上「遅い」ということはないと思います。

更年期真っただ中の人、ん?更年期?と感じた方たちへ参考にしていただければ幸いです。また、既に更年期を乗り越えた先輩方、ぜひぜひアドバイスをお願いします。

ではでは、素の自分をこれから記録していきたいと思います。

コメント